2012-01-14

初収穫

今朝、起きるなりなんとなく昨日塗った仕事場の床の状態が気になって見に行くと、大工のケンジさんが勝手に玄関から中に入って立っていたので心底びっくりした。
お向いの空家に置いてある大工道具を取りにきたついでに様子を見にのぞいただけだったみたい。

その時、うちの前の畑(現在は雑木だらけでジャングル状態です)にあるはっさくの木の果実がそろそろ収穫時だと教えてくれたので、初めて収穫してみた。
家の改修工事の毎日なのでちょっとはこういうこともしなければ。



コロはここで待っててください
背伸びして。。。

平さんも手を伸ばしてがんばる
もうちょい上の方のを。。。

はしごもつかってがんばる

ついには木の上にまで登って。。。

「いっぱいとれたで〜」

ほらね
数年間、放ったらかしだった2本の木からこんなに穫れるとはね。
結構ハードだったけどかなり楽しかった。

これらを2週間〜1ヶ月くらい新聞でぐるっと巻いて熟成させると、甘みが増すらしい。
これから時々食べて味比べしてみよう。