2012-02-24

本日の収穫

平さんの月イチの隣島への通院の日がやってきました。
久しぶりに島の外に出るので、病院へ行く前にすぐ近くのカフェで楽しんでから。


天気がいいので海もきれいやね〜
おいしいケーキと、おいしいコーヒーと、目の前には海。
平さんはご満悦です。
毎月病院へ行く日が楽しみですねぇ〜


しばらくのんびりしてから平さんは病院へ行きました。
その間私はコロと一緒にドライブがてら浜辺へ。


きれいな浜やねぇ。

診察が終わったころに迎えに行って、また同じ浜辺へ戻ってきました。

何かをさがして浜辺をぶ〜らぶら


おお!いろいろ何かあるよ〜


白いのは牡蠣ですな。


こっちはびっしり。
ほとんどほじられてるやんっ


おやおや
この鮮やかな緑色のは何やろ。。。
海苔か?


パクっ。
何でもすぐ食べてみる平さん。


「分からんものを食べたらお腹壊すって〜」
と言いつつ、でも私も気になってちょっと食べてみた。
海水による塩味と若干の磯風味。
茶色い部分もあって、そこは緑のより美味しい気がした。


ネットで調べてみると、たぶん「ヒトエグサ」という海藻です。
みそ汁とかに入れると美味しいのだとか。


その横を見ると!
おお〜ひじき〜〜


いつか採りたいと以前にネットで生ひじき画像を見てたのでこれは分かった。
またも味見。
おや、コリコリしてるねぇ。
いつも食べてるひじきとは全然感じが違う。。。
でも見た目は確かにひじき。、間違いない。
生はコリコリしてるんや〜 へぇ〜
生ひじきなんてサラダとかええんとちゃう〜♪
テンション上がるねぇ。
たまたまポケットにビニール袋があったのでちょっとひじきとり。


一方、2人を待つコロ。。。



のどが乾いたので今日買って来たミカンでのどを潤す。
本日は「甘香」。


家に帰ってひじきの食べ方について調べたところ、生ひじきには毒があるのでお腹を壊すという事を知ってしまった。。。
そもそも「海藻には毒はないやろ」と勝手な思い込みと、ひじきはよく食べてるので生でも食べれるもんやと。。。
茹でて、干して、水で戻すことで毒素を出して食べるというのがひじきの基本だったのでした。
2人とも1〜2本食べただけだったのでお腹の方は大丈夫。

いけませんねぇ。
その辺に生えてるもんを何でも食べちゃぁ....
海藻についてももっと勉強しましょう。