2012-03-24

ワカメ穫りおじさん

おととい隣島にて。
平さんが用事をしている間、コロと近くの浜まで散歩に行ってました。

向こうの方で岩に立ってる人が居たので
「何してるんですか〜?」って聞くと
「わ〜か〜め〜」と答えるおじさん。

長い棒に草刈り鎌をくくり付けた道具でわかめを引っ掛けて採るのです。

波の下にあるヒジキに混じって生えてるわかめを探して。。。

そこやっ!

その横ではおばさまたちがすごい勢いで牡蠣を穫りまくってる。

おばさんが「道具は持ってこなかったの〜?」と。。。
出てくるとき一瞬迷ってんな〜。持って行っとくべきだった。。。
さらにいろいろ話してたら
「へぇ〜移住して来たの〜♪これからはワラビもふきも出てくるし、た〜のしぃよ〜♪」って。
ほんま楽しそうなおばさんやった。

牡蠣打ち、釣り竿、塩(マテ貝用)、長靴、バケツは常に携帯しとかなあかんな。。。