2012-05-11

さくらんぼと畑

昨日、裏のおばさんがこんなのを持って来てくれました。

さくらんぼです。

”花を楽しもうと思って”と自然のままにしているので小粒のサクランボがこんなにいっぱいできるのだそうです。
「ここまで熟してくると小鳥たちにどんどん食べられちゃうから今のうちにね」、と持って来てくれました。
きれいな朱赤色。食べると甘くてほんのり酸っぱい。
果汁がポタリと滴るほどジューシーです。

今日夕方のコロ散歩で、おばさん家の裏を通ると

おばさんが ”ドキ!!”

ちょうど裏庭で木の枝を引っ張ってサクランボを食べているところでした。
ちょっと動揺しながら「サクランボ食べよんよぉ〜」(たべてるんよ〜)って。
見たらわかりますよぉ〜 
なんともかわいらしい。
いつも親切にしてくれるニコニコして優しいおばさんです。



さてさて、最近は本業もしながら野良仕事もやっております。
庭を畑にするために開拓中なのです。



引っ越し当初。
最初はこんな感じでむちゃくちゃでした。


ちょっとずつ
ちょっとずつ 
家が見えてきました。


そして今日。

すっきり!


倒した木を枝と幹に分け
枝や葉は燃やして灰にして畑に使う。
幹は薪として確保。これから何かと使うだろうしね。
雑草は刈って畑に盛っていけば保湿と栄養になるでしょう。

しかし刈っても刈っても伸びてくる雑草。。。
しかもうちの範囲とされるところだけでは収まらなくなってます。
隣近所の周辺、伸び放題になってます。。。
というのも高齢者だとか、長期留守してるとか、空家だったり。。。
なので、こうなったらちょっとずつ自分がやるしかない。
前の道からだんだん範囲を広げて行こう。。。

明日は苗を買って来て植え付けです♪
耕さない農法。
たぶんなんとか育つんじゃないかな、と。。。
がんばれ野菜!
見守る畑の始まりです。