2012-05-20

初・網ing

きのう夕方にアジでも居てないかな〜と港で釣りをしてたら
原付バイクで網とゴミバケツを持ったおじさんが現れました。
隣島から来たというおじさんは前日にバケツいっぱいアルものを網ですくったという。。。

それを聞いたらすくってみたいに決まっとる!
急いで家まで網を取りに帰りました。

日が暮れてぼちぼち来る頃。。。前日は7時半に来たという。
しかし今日は1時間遅れてその時間が来ました。

おじさんは間合いを見てバシャッとすくっています!
私たちも見よう見まねでやってみます。


ねらいを定めて〜

とぇいっっ!!

おお〜
ようさん入ってるぞ!
そう、こちらは
マツイカ(するめいか)です!


魚がマツイカの集団を追い回し、壁に寄せて捕食してます。
驚いたイカたちはピョピョピョンっと飛び回ったり、あっち行き、こっち行きします。
こっち方向に向かって手前に来たタイミングで網を突っ込んですくうのです。

その追っている魚はおじさん曰くスズキの小さいのだと。
平さんはそれとは別の細長いっぽい魚も見たという。。。
大きなエソの姿も見ました。
途中で魚も釣りたいので一人が網、一人が釣りをしましたが、
魚たちはイカに夢中なのかルアーには食いついてくれません。。。
次はイカっぽいルアーで魚を狙ってみるのも良いかもしれないな。

初めて会ったおじさんと話しながら狭いポイントで代わる代わるすくって行き、

こんなに穫れました!

マツイカ50杯
(港には甲イカの姿もありましたが上手くすくえませんでした。。。)

さて家に帰ってお料理の始まりです。
まだ生きているので小さな吸盤でひっついてきます。

内蔵と胴体と足を分けて
50匹分のゲソ炒め!

でもなんか宇宙人を炒めたみたいに見える。。。


宇宙人の頭の刺身。

こちらは茹で宇宙人と野菜と揚げのヌタです。

刺身でも甘く
茹でれば柔らかさ抜群
ヌタ☆☆☆☆☆

これはまたすくわねば!
去年、びわ湖でおもしろかった極寒ワカサギすくいが今年はできなかったけど
こちらの網ingもなかなか楽しいぞ〜♪