2012-08-25

はっさく酒

春に漬けたハッサク酒。


漬け始めて2ヶ月の頃、ちょっと試飲してみたらものすごい渋み。

「こりゃ、飲めないな。失敗か。。。」

と諦めつつも何となく今まで台所の隅に放置してました。
今日は仕事終わりのビールを切らしていたので、
なんとなく目に入ったハッサク酒を飲んでみたところ

おお?

あのエグいくらいの渋さはどこへ。
後味がほんのり渋いけど、これはハッサクならではという感じ。
みかんハチミツを少し入れるとまたまろやかになって、みかんの香りと相まってさらに美味しい。
ちょうどカンパリみたいな感じ。
つまりオレンジジュースやみかんジュースで割ってみるのもいいかもしれんね。

あんなすごい味やったのに。。。熟成に乾杯。