2013-02-12

土曜のお楽しみ

島には去年の末頃にオープンしたお菓子屋さんがあります。
毎週土曜日の11時〜16時の間だけ開いていて
途中で売り切れたらそこで閉店。

オープンした頃から時々買いに行かせてもらってるんです。


お菓子を作っているYさんは私と同じくらいの年の女性。
独学で本を見ながら作ってると言うのだけれどこれがすごく美味しい。
なかなか毎週も来れないので来た時はあれこれ買わせてもらってます。


今日はどれにしようかな〜

いつもは小学生の子供たち2人も一緒に店番をしていて、
コロと一緒に遊ぶのを楽しみにしてくれてるのです。
でもこの日はちょっと体調が良くなかったみたいで来てなかった。。。
また今度ね。


しばらくコーヒーを飲みながらおしゃべりして、
お菓子もたくさん買って、お土産も頂いて帰りました。

よし、いつもとは逆方向に島を回って家に帰ろう!
 途中の浜でコロ散歩。


海の中の手前の黒いモヤモヤは。。。


ヒジキです。もう穫り頃ですよ〜
でももっと潮が引いてないと。。。
干潮に浜に行けばなんぼでも穫れます。
今年はまだ穫ってない。。。
牡蠣もいい感じなんだけどな〜
全然行けてない〜〜

そして振り返ると。。。



杉!
花粉をいっぱい抱え込んでいます。。。
島の杉花粉は凶暴です。。。要注意。

そしてまた車を走らせてると
野犬ファミリーに遭遇。


たくましいね。

本日の収穫。


どれにしよっかな〜
しばらくおやつタイムが楽しみだわ。