2014-10-05

秋の拾い物

最近、足下を見るとあれやこれやと落ちてまして、
この間は近所で栗を拾いました。
でも落ちてから時間が経っていたのか、
見た目は大きくてもほとんど傷んでてほぼボツ。。。
栗は落ちたらすぐ食べるべし!

こちらは近所のおばあさんにもらった栗。
 ↓↓ 大きい!

イガ1つに1個の栗が入ってるんですとっ。
これを洗って先っちょに包丁で切れ目を入れて、
圧力鍋で7分シュッシュ。

すると渋皮まで手で剥きやすい。
ガッテン!!

がしかし、これは日が経つに連れだんだん皮が干涸びて硬くなり、
爪の間に刺さって痛い目に合います。。。
時間が経ったら割ってスプーンですくって食べるのがいい。

圧力鍋方式で剥くなら湯がきたてのうちに剥くべし!
そう出なければ普通に湯がいて半分に切ってほじくるでもいい。



ほかには、公園に銀杏が落ちてます。
子供の頃に、イチョウの下でおばちゃんが銀杏をバケツに拾ってて
「臭いのによくやるなぁ」と思ってたけど
今ならおばちゃんの気持ちよく分かる。うんうん。

とはいえ警戒してビニール手袋をして、イチョウの下で果肉から種部分を出して、
持って帰ってきます。
(でも、この時点ではぜんぜんあのニオイはありませんでした)

それを水で洗って〜
(クサくないから素手)

干す。
この生乾きの時はホワワ〜〜んとニオイがしてました。

でも乾けば大丈夫。
コーヒー用の焙煎網でジャラジャラ炒ってプリッと剥けば出来上がり。
仕事の後、ちょっと炒って夜にチビチビ食べるのが楽しみなのです。


こっちは廊下で落ちてます。

先日から干し続けているゴマ。


時間が無くて、まだハンドピック作業にとりかかってません。
ひたすら廊下で干し続けてます。。。


そんでから拾いものじゃないけど、厳しい今年のアオリイカ。
それでもなんとか釣れたので、

去年からエギングを教えてほしいと言っていた島の友人Yファミリーと一緒に、
「平さんの釣り教室」をしてきました。
ってそんなたいそうなんじゃなくって、ただ一緒に釣りするようなもんですけどね。

時間は、子供達が学校から帰って来てから日没までの小一時間ほど。
急げ急げ〜〜



むむむ〜〜。。。。
この後移動もしたけど、私1、平2。。。のみ。
是非釣ってほしかったけど、短い時間やったしね。

ってか、今度は私達がシーバス釣りを教えてほしいよっ

お土産に今年初ミカンをいただきました。


ちょっと酸味もあって美味しいっ
やってきましたね〜
毎日、飲む様に食べるミカンの季節が〜〜