2014-10-28

気にしない

うちではいろいろと食材を栽培していますがかなり放任主義でして
ほとんど水やりもせず、気がつけば出来てた♪を目指しています。
いや、目指してるってわけじゃないな。
ただそんなに手をかける時間が無いので、放っておいたら出来てた。みたいな。

五月初旬に埋めたショウガがそろそろ収穫の時期になってきました。
これも真夏のガンガンに暑いときでもたまに水をやったくらいで、
いつの間にやら芽が増えてたのです。
こういうのがなんかうれしい。

一番小ぶりそうなのを掘ってみると、
おお〜出来てる〜

1つの種土しょうがからこんだけの新しょうが。
増えるってなんかいいのよね。


こっちでは畑の端っこの方にすっかり忘れられてたヒラタケの原木。
先日の雨で一気にやる気になったのか、むちゃくちゃでてるやん。

たっぷり穫れました。

こんなに食べきれないのでザルに広げて干してます。
ところがね、なんだかちっちゃ〜い白いウニウニした虫がいっぱい出てくるのですわ...

この2日後に穫れたヒラタケからは出てないんやけどね。。。
たまたま虫が住み着いてたんやろね。

干しつつたまにひっくり返すとまた出て来る。
水洗いしたりもしたけど、裏のひだひだに隠れとるんよ〜
ザルをとんとんと叩くとポロポロポロって...

これを何回かしてたらだんだん落ちる数も減って来た。
う〜〜〜ん、もうええわいっ
少々食べても気にしない。
どうせヒラタケを食べてる虫なわけやし、ヒラタケ成分で出来てるんでしょ。
って、すでに虫を落とす前から食べてるんやけどね。

ここ最近、感覚がどんどんこんな感じになって来てます。
気にしない気にしない。