2015-09-23

7月

だいぶ前を振り返ってます。

7月1日。
朝の散歩中、ふ化して羽を乾かしているセミを発見。
夏が来たな〜〜


今年も花火も見に行った。





そして、運動の為にと手で草刈りをしてきましたが、ついに電動草刈り機を購入。
夏は草の勢いがすごい上、猛暑の中の手刈りは熱中症の危険を伴うのでね。。。


楽々、そして早い!
しかも電動なので静かなのがいい。



と、草を刈っているその畑では、カラスにいくつか食べられたけど沢山トウモロコシを収穫できた。


穫ったらすぐ茹でる。


で、この日の昼食はトウモロコシと豆腐。
今年はピーターコーンという種類を植えた。
シロップ漬けかのように甘い!


残りはダ〜〜っと包丁で粒を削ぎ取って袋に入れて冷凍。
これで一年中トウモロコシが食べれます。


ある日。
ミヤマクワガタ発見。



またある日、夕方に道を横断しているふ化前のセミを発見したので
家で観察してみることにした。


ちょっとよそ見している間に背中がパックリ!


そして仰け反って〜〜

ぷりっと出る瞬間。




しばらくこのまま休憩。


透明の羽に見とれる。。。♡


たぶんクマゼミですね。
しばらくしてからそ〜っと鉢植えごと外に置いておいたら、朝には飛び立って行きました。
セミのふ化を見るのは初めてなのでおもしろかったなぁ。




今年はスイカを良く食べたな。
平さんはスイカ&メロンは苦手なので私とコロで完食。





と7月も終わるころ、もう暑くて暑くて頭がボ〜〜っとするので
ちょっとでも涼しくなろうと工夫を凝らす。


冷風効果は微妙.....
というか、ビショビショ...

保冷剤を足下に置き、足氷でなんとか涼みながらの夏本番となりました。

つづく。