2015-10-15

8月のその後

(つづき)
結局、布天井の設置後は猛暑から一転して雨が続いたので涼しい日が続き、
おかげでゴーヤが元気を取り戻し、気がつくとこんなにぶら下がってました。
このあたりから毎食のようにゴーヤが登場。




また日が変わって、ある台風の日の夕方。
こういう風の強い日はいつもの散歩道は今にも崩れそうな空家の前を歩くことになり危険なので、いっそ海岸に出てしまおうと車で近所の浜まで来ました。
普段全く波がないのでこれでも結構激しい+風で水しぶきがビシャー!っと飛んで来る。


砂も痛いくらいに飛んでくるのでコロは目をほとんど開けず、
風に煽られて斜めに走ってしまうくらいの強風。

平さんもなびくなびく〜


暴風体験、なかなかおもしろかった。


そしてそしてこの夏唯一のイベント。
近所(車で10分ちょっとの所)のお寺で二階堂和美さんのライブの日です。


お堂にびっしりと敷き詰められた椅子、約200席。
8割いや9割くらいがシニア層というなんともアットホームな雰囲気。



ライブは2時間程。
最初にお寺のご住職がちょっとお話しして、配られた紙に書かれてあるお経を全員で読み、
それからライブが始まりました。

一曲終わるごとに盛大な拍手が起こる中、「なんまんだぶ〜、なんまんだぶ〜」と言っているおじさんも居て、なんかすごくいい雰囲気。

しかも30分の中休憩にはお茶とシュークリームが配られ、
それぞれゆっくりしながらお堂の外の廊下などで頂きました。


このシュークリームはきっとどこか都会で仕入れて来た物なのでしょう。
久々に美味しいシュークリームを食べたなぁ。。。

二階堂さんの生の歌声が聞こえてくるくらいに近くで見れてほんとに感激した。
終わってからも少しおしゃべりできたし、楽しい一日でした。

島の友人家族と予定してた夏キャンプはうちの事情で中止になったし、別件の9月のキャンプも欠席。
あんまし遊び時間の無い夏でだったので、来年はもっと遊びに行きたいなぁ。。。
はぁ〜、行かれへんかもなぁ〜〜

そんなこんなで気がつけば今はもう10月ですか!!
早い!早すぎる!!9月が消えてる!
12月には一段落つくはずだし、ゆっくりと出来るだろう、友達ともゆっくりご飯でも食べたりできるだろうと思いを馳せて今は仕事に専念します。。。 -_-