2016-02-01

角食パンに挑戦

朝ごはんは私が担当ということになんとなくなっている。(昼夜の料理は平さんが担当なのです)

できれば自作の天然酵母パンがいいなと、出来るだけこのようなパンを焼いてきた。


ところが去年春ごろからうちではホットサンドがブームになっている。
そしてそのサンド機は四角いの。
パンの断面がいいサイズの場合はこんな感じでぴったりはまるけど、なかなかそうはいかないのです。


そこで、角食パンを焼けばいいのだと今頃気付き、早速、角食パンの型を発注して、焼いてみた。

初の角食パン。
うちのオーブンの内室の高さは低めなので食パン型は1.5斤の浅型にしたにもかかわらず、残念ながら、上まで到達しなかった…。
不恰好な角食パン  ~_~;


生地の分量が少なかったからなのか、
発酵が足りないからか……
ま、でも、下の方なら四角になるさ!
横にスライスして、ちょうどいい。


ほらっ


ほらほらっ


なかなかええ感じでしょ
なんとか自家製シリーズの朝食になっております。

ヨーグルトメーカーで牛乳から作ったヨーグルト
•自家製グラノーラ
•自家製伊予柑ジャム
•ヨーグルトで起こした酵母で作ったパンに、自家製鳥ハムを挟んだホットサンド
•自家焙煎のコーヒーでカプチーノ

コーヒーは平さんが淹れてくれるのだけど、いつもミルクの泡がてんこ盛り。
朝からビール飲んでるみたいなのです。