秋は仕事でずっと家に籠ってました。釣りも全然してなかった。
コロの散歩時間も寒くなってくるとあんまり人とも会わないし、
毎日ラジオと私らだけで過ごしている様なもんです。
ふと目の前を見たら、内職のおばちゃんが目の前に....
ちゃう、平さんやった。
ここ数年、坊主頭だった髪もどんどん延びてます。
時間があるなら掃除か、草刈りか、畑の種蒔きか、収穫。。。
とやることがあるので散髪は後の後の後回し。
そうして自分たち以外の人との会話が恋しくなってきた11月下旬。
ついに東京出張の日が来ました。
最近の中ではかなり追い込まれた状況からようやく出発できたという朝。
高速道路を走っていると、運転している平さんが
「サイドミラーに自分が映ってるねん...」
とミラーを触るとぐらんぐらん。旗のようになびいてます。
さすがにこれは危ない!
念入りな目視でSAまでたどり着き、買い物がてらレジのお姉さんにガムテープを60cm程もらい、応急処置。
ボロボロ感が増してしまいました。
1月には車検、それまでになんとかせんといかんね。
この際、新車に乗り換え?という案も出かけたけど今回もなんとか頑張ってもらうことになりました。
さてさてその後、無事にコロを大阪の実家に預けて、そのまますぐに電車に乗って新大阪へ。
私たちにとってはかなり久しぶりの新幹線での上京です。
おお、新幹線来た〜と浮かれてたら、
「黄色い線の内側でお待ち下さい〜」
柵のとこまで出ていた私らに向かって言ってた様におもう。。。
一歩下がって。。。。と。
東京に着いて、友人宅近くの恵比寿の駅についたのは夜10時前。
遅めの夕食探しです。
タバコが苦手なのでいきなり居酒屋はパス。
でもあまりの疲労に思考停止寸前。
ふと上を見るとビルの4階にインドカレーの文字が。
小さなエレベーターで上がると出たとこが入り口で、目の前のインド人ふたりが
「イラシャイマセー」
ちらっと中を見ると客ゼロ。。。あぁ..やってしもたか...
でも引き返しにくいぞこの状況。
吸い込まれる様に中に入ってメニューを見るとどれもちょっとお高い。出たか、東京価格!?
一番安く収まりそうなナンが食べ放題のシンプルなセット注文しました。
来た来た、カレーと大きなナン。とりあえず焼きたてのナンはおいしい。
しばらくすると店員さんが来て、
「ナン ノ オカワリドデスカ?」というので、
「ナン ノ オカワリドデスカ?」というので、
ようしこれで元を取ったるで!と平さんがナンを追加。
1枚でも結構大きいのに、勢いづいた平さんはまだイケそうな気がすると言う。
ほんまに食べれるんかな〜...と思ってたら、1枚目を食べ終えたとたんに
「なんか急に満腹になってきたわ」やって。
ほんまに食べれるんかな〜...と思ってたら、1枚目を食べ終えたとたんに
「なんか急に満腹になってきたわ」やって。
もうさっきキッチンの方からペチペチってナン生地伸ばした音聞こえてたよーーー!
と言うてる間に焼きたての大きなナンが来てしまいました。
私がまだ1枚目を食べているという目の前で、ホイッホイッとリズミカルに2枚目のナンをちぎって食べる平さん。「一定のテンポで食べるといけるで!」すでに満腹なのに食べ切ってやるとヤケ食い状態。
まだ東京に着いて早々に調子が悪くなられても困るので、強制修了しました。
もう、食べ放題で元とれる歳じゃないのよ〜
たまに出る平さんの無謀な注文を阻止しなければいけないという使命を感じたのでした。。。
満腹状態で友人宅へ行き、談笑し、暖かい部屋とお布団で超リラックス。
東京行く度に泊まらせてもらっちゃってすみません〜、助かります!
さ、次の日は朝から仕事です。
東京行く度に泊まらせてもらっちゃってすみません〜、助かります!
さ、次の日は朝から仕事です。
せっせと働き仕事を終えてホテルに到着。
やや酔っぱらい状態で風呂を溜めた平さんでしたが、見に行ってみるとこれです。
やや酔っぱらい状態で風呂を溜めた平さんでしたが、見に行ってみるとこれです。
バスマットが浸かっテル〜〜 -_-;
じゅるじゅるお湯を吸い上げてました。
そんなこんなで都会のX'masっぽい感じとか横目で見ながらも
次の平さんの仕事の締め切りが差し迫っていたので、一気に東京〜大阪〜家へ帰ってきました。
翌朝の午前中だけ、私の手が空いたので畑チェック。
夏に植えてたバジルがグングン成長して木になり、風で倒れていました。
草みたいなものかと思ってたけど、こんなんになるんやね。
サツマイモはもう枯れ始め、収穫を待っています。
出発前にちゃちゃっと種を蒔いたそら豆は芽を出してます。
おお、里芋もしょうがも収穫待ちよ!
大根はニョキッと飛び出て来て
白菜も巻きそうになってきた。
高菜やレタスもいい調子!
ニンジンはもう食べごろです。
夏より秋の方が美味しい気がする。
そんでから空いた所にタマネギ200個植えました!
そしてそして、それからは平さんの仕事の手伝いをしながら怒濤の約10日間を過ごし、
やっと手が空いたので平さんのぐるぐる巻いてたチャリ毛を切りそろえることができました。
仕事で追い込まれるとチョコを食べ過ぎてしまう私たち。
ぽっちゃりしたまま、ご馳走の待つ東京へまた出掛けるのでした。。。