我が家で今年になってかなりのヒットアイテムとなっているのが「スキレット」。
鋳物のミニフライパンなんだけど、これが便利でしかも同じ料理でも普通のフライパンより美味しく仕上がるんです。
ぴったり合う蓋もついてて、これも鋳物で重く密閉性が高いのでちょっと圧力鍋っぽい効果もあるのでしょうか。
ただの目玉焼きでも、いつものとはなんか違うんです。焦げ目が美味しいんです。
こちらはお好み焼き。
普段使ってたフライパンでも割といい感じで焼けてたつもりが、同じ材料で焼いて食べ比べてみたら違った。カリッ、フワッとして美味しい!
次にピザ。
オーブンを使って生地の酵母の種類や小麦粉にもこだわってみたりして石窯ピザを目指すもなかなか思うようなのが出来なかったのが、スキレットを使ってみたらかなり理想に近いものができた。
熱したスキレットに伸ばした生地を乗せて、具を乗せて、そのまま魚焼きグリルにイン!
あっという間に焼けてチーズも溶けて焦げ目がついて、カリッもっちりしたピザの出来上がり。
塩サバを乗せまして、
蓋をして加熱。
(最近のガスコンロは空焼き防止機能がついてるので、カセットコンロでないと加熱し続けられないことが判明…)
パカッ
サバの燻製の出来上がり。
蓋の密閉度が高いので途中全然煙たくなかった。
換気扇の下ですれば最後に蓋を開けた時も大して部屋には煙が回らないので、これくらいの量なら室内燻製が気軽に出来る。
今ではほぼ毎日スキレットを使った料理が出てきております。
焼き魚も今ではスキレットの上で焼かれ、野菜やキノコも一緒に入れて魚焼きグリルにそのままイン。魚の旨味脂を野菜と絡めて食べるというものになってます。
あのややこしい魚焼きグリルのセットを洗わなくて済むし、美味しいなんていいじゃないすか。
他にも餃子やハンバーグもいいよ〜
うう、お腹すいてきた。。。