2012-01-19

寝室改装中。

昨日から寝室の改装を始めました。


この奥の部屋が寝室になる予定。
(手前の部屋はすでに床を杉板のフローリングにし、右手にシステムキッチンが入ってます。)
畳の表替えをするために畳をめくって持って行ってもらったあと床を掃除していると、あちこち木の腐っている箇所を発見。いっそ大改修をということで奥右手のガラスの格子の戸を壁にして窓を付けることに。
何かしようとするとだいたいこういうことになる。
明治、大正、昭和と3段階に渡って増築改装がされたせいで、ワケのわからん構造になってたり、風の流れが塞がれたことで湿気が溜まって腐ってたり。。。
でもこれを観察して解明して行くのが結構楽しい。

とりあえず、まずはモサモサの綿壁を剥がす作業。
うるさい作業、細かい作業は明るいうちにやっておかねばならないので、こういう静かな作業は後回しになり、手をつけ始めたのはすでによる11時。。。

霧吹きでベショベショに湿らして、へらで剥ぎ取る。
全てを剥ぎ終えたのは夜1時。

そして次の日(今日)。


きれいにめくれた。

それぞれ違う時期がに壁を作っているので綿壁の下地の状態が全然違う。
漆喰っぽいのだったり、モルタルみたいにカチカチだったり。。。
そして右角の柱が元の柱。黒っぽい木。
それ以外の柱も中身は一緒なんだけど、元住民は全てを白っぽくしたかったのかいちいち薄い板で覆って天井の梁の部分もこうして覆ってしまってるのです。
今はお金も時間もないので壁を漆喰に変える所まで。
いつか天井も抜いて梁も出して。。。夢は膨らみます。

そしてその天井の上が気になるので屋根裏に登ってみることに。

この家のあらゆる屋根裏にある土蜂の巣。
多すぎる。。。


足場を確認して渡っていかないと床(天井)をぶち抜いて落ちてしまう。
しかしすごいホコリやなぁ。
平さん木にしがみついてこっちへ向かってきます。

よいっ

ほいっ

ちょっとは痩せてきたかな。。。

一仕事終えたので休憩。

おおっ、何をはじめるのだね。

しぼる平さん。
見つめるコロ。

絞り立てミカンジュースを作るために買ったハンドジューサーが今日届いたのです。

コロには絞りカスをあげましょう。
決して意地悪してるのではありません。
実が残ってたから。。。

そして夕方にはコロの散歩がてら近所の放置ミカン畑に実っているミカンを少しいただいた。
誰も何もしてなくて、草もツルも生え放題なのに、ここのが一番美味しい。
無施肥、無農薬。
これがいいのかな。

そして夜にはキッチンの壁の綿壁剥がしにとりかかるのでした。。。