2012-02-02

今夜のお食事

平旅館での今夜の献立

・地元産のボラの刺身
・地元産のひじきの煮物
・道向かいの早口のおじさんにもらった里芋のせいろ蒸し
・地元産の白ごはん
・もらいもの野菜と松山揚げの地元味噌を使った味噌汁


ボラは臭みはなくて鯛にすごく近い感じやった。
ひじきは味が濃くってぷりっとしてた。そこら辺の海で穫れるらしいから次は自分で穫ってきて食べたいな。
向かいの畑のおじさんはほんとに早口なので平さんはなかなか聞き取れなかったりする。でも里芋はねっとりしてて塩をつけて食べると笑けるくらい美味しかった。
みそ汁には松山揚げ。京揚げとはまた違う、油の風味がなんだかハマってしまう。
白ごはんもおひつに入れてるのでほんのりいい香りがします。

今日も美味しくいただきました。。。