2012-02-02

天気

この写真は去年の年末に撮った写真。
前の家では年末から2月頃までとくに寒く、雪が積もったりしてました。



夜寝る前に天気予報を見るとき、今住んでいる島の予報と前に住んでいたところの予報を見比べてしまいます。
どうも明日からぐぐっと寒くなるみたい。
前の家の地域では雪予報。
たぶん前の家の辺りは山手なので、それよりもさらに1〜2℃は寒く雪も予報以上に降ったりするでしょうねぇ。

一方こちらの島では雪はほとんど降りません。
ちらちらとは降るけれど積もる気配は全くない。
明日の予報を見ても晴れマークで、気温も2〜3℃は高いです。
ただ雪は降らないけど風が強い日はけっこう強い。

昨夜は明け方には暴風になりました。とくにうちは海側には壁なるものが何もないので海から裏山の方へと抜ける風がまともに吹き付けるのです。
風力10m近くまでになり、ゴーゴーとうなる様な風の音と、まだ隙間をきちんと直しきれていないガラスの建具があちこちでガタガタ音を立て、台風でも来たのかと思うほど。家が壊れやしないかと不安になりなかなか眠れませんでした。

明日も風力9mの予報。
海側の建具には折った新聞紙をあちこちに詰め込んでガタガタしない様に対処しておきました。
台風の季節までには新聞紙を挟まなくていい様に修理しておかねば。
また一つ仕事が増えてしまいました。。。

早く本業を始めないといけないのに。2月になったら始める予定がまだ始められてません。。。