2012-02-13

チェーンソーデビュー

週末になるとうちの向かいの畑によしきさんというおじさんがやってきます。
「おじさんはなぁ〜」が口癖で、とても早口。
先週はちょっとほろ酔いで「おじさんは、いんた〜なしょなるなんやで〜」と変わった中国野菜を指差し教えてくれながら、「はい、これもあげよう」と抱えきれないほどたくさんくれました。
なんとインターネットで種を購入してるという。
意外。。。
「おじさんなんかはなぁ〜野菜はほっとんど90%蒸してたべるんや。それがいっちばんおいしいんや」
そう言ってたのでせいろ蒸しして食べたら甘くてむちゃくちゃ美味しかった。

今日はちょうど私達が木の伐採作業をしてるところにやって来て、「それだったらこれを貸してやろう」とチェーンソーの使い方まで教えてくれました。

「ちょっと見本みせたげるから貸してみぃ」


「例えばこうよぉ」


「この場合はこうっ。ほれ、やってみぃ」

そして恐る恐る
「こうですか。。」

私も。


2人とも慣れないエンジン音に若干ドキドキびくびくしながら。
でも確かにこれは便利。
しばらく貸してくれるというのでありがたく使わせてもおう。

チェーンソー指導をしながら木の種類も教えてくれて、ついでにキノコの栽培に適した木も教えてくれました。
でも落葉した木では枝付きと肌で見分けるとなるとなかなか難しい。。。
何となく分かったけど確信持てず。。。もうちょっと勉強しよう。
キノコの栽培方法まで教えてもらったので今年の秋に自家栽培の椎茸やしめじが穫れる予定。
楽しみがまた増えた。

その後おじさんは、軽トラでやってきた他のおじさんに「鹿肉の良いのが手に入ったので鹿刺しと酒で一杯やろう」と誘われ、紫色の大根を持って帰って行きました。


実は今日の昼は、先日のパンの会のパン焼きさんがうちに遊びに来てました。
なんと、天然酵母パンでサンドウィッチを持って。
天気も良かったので庭に机を出してお日様の下でサンドウィッチ。
そりゃ最高でしょう。
たのしすぎる。
パン焼きさん、移住に興味ありのご様子。
来てくれたら良いのになぁ〜



はぁ〜
毎日いろいろあるなぁ〜