2012-02-23

ご訪問

これ、近所で見つけたフキノトウ地帯。
えらいでっかい。

さてさて、今日は昼食を食べているとドンドンっと戸を叩く音が。
昼の12:30。こんな超お昼どきに誰かいな?と玄関を出ると
立っていたのは自転車を押しているおじいさん。
ん〜どっかで見たことある、けど思い出せない。。。
とにかく呼び止めて話を聞くと、自転車の後ろカゴに乗せてあった陶器の水差しの様なものを差し出して、「これにヒビが入ってしもうたんやけど、どうにか焼き直したりしてなおせんかのぉ〜」
と、話をし始めた時に思い出しました。
鯛の大皿を買った商店のおじいさんやんっ。
どうやってこの込み入ったところに立っている家を見つけ出したのか。
でも後ろカゴにやきもの乗せてはるばるやって来てくれたのは嬉しい。

スッキリしたところでその話の続き。。。
取りあえず焼き直しは無理なので、簡単に修復方法について話をしたところ、2個500円で買ったというものらしく「まぁ、接着剤で直そぅかぁ」ということに。
帰り際に「これが一番美味しいミカンじゃて」とくれたのはハルミというまだ食べたことのない品種のみかん。
甘くってジューシーで粒がしっかりしててかなり美味しい。
かなり上位にランクインされました。

そして昼食の続きを食べているとまた外で物音が。
続いてやって来たのは大工のケンジさん。大工道具を探しに来たらしい。
ついでに先日切った木のことやキノコの話をして、さらには先週に胆石を取り除く手術を受けた時の話まで。。。
局部麻酔だったらしくテレビ画面で映像を見ながら手にビーカーを持っている状態で、胆石が破壊されると、そのビーカーにコロリンとその石が管を伝ってでてくるのだとか。
「その石が真っ赤できれかったんじゃぁ〜」
なぁんて話をして、去って行きました。

お昼時とか関係ないんやね。
っていうか昼というのは正午で、12時半くらいには皆さん行動開始なのかな。
うちも早めに昼食食べないと流れについていけないなぁ。。。

そうしてさらに今日は夕方に散髪にも行ってきました。
あこがれの「自転車でぷら〜ッと散髪屋さんへいく」というスタイル。
平さんは坊主なので家でバリカンで刈るのみ。
私は今までは家が山手だったので車でわざわざ行かないといけなかったし、オシャレ〜なおにいさんとおしゃべりするとかちょっと気を使うので、ここ数年間は合わせ鏡をして自分で切ってました。
でもついにこの日が。
その散髪屋さんは実は昨日行ってみたんですが、軽トラが2台停まってて込み合っていたので、出直して今日改めていってきました。
ひげ剃りとシャンプーだけをしに来たというおじいさんが終わるのを待って私の番。
ある意味カケのつもりで来たので、なんなら今どきカリアゲとかされたりして。。。とも警戒しつつだったけど、全く心配ご無用でした。
私の雑な髪の手入れや、何も付けたくないということを理解してくれて、(今まではそうは言っても帰る時にはこってりワックスとか付けられてめんどくさいなぁ〜と思ってたんで)しかも丁寧で、いいかんじに切ってもらえて、とにかくこれからもお世話になろうと思える床屋さんに出会えたというワケです。
髪もスッキリして島情報も聞けて、またまた良い出会いに感謝です。

もうすぐ2月も終わりか。。。
テレビのアンテナずっと付けてないけど、テレビを見る間もない毎日。
またいつ誰が来るのか、ソワソワするけどおもしろいなぁ。