2012-03-11

自然食材いっぱい

夕方に車で10分ほど走って、まだ行ったことのない浜を散策して来ました。
本日はこちら。


ちょっと立ちこんだら流れが速そうなので魚さんが釣れるかな。
最近は、仕事ー食べるーコロー仕事ー寝る....
のような一日なのでなかなか釣りまで手が回ってません。
でもそろそろ釣りの方もしたくなって来てます。
こうしてちょいちょい海の様子もうかがってるんですよ〜
(食べてばっかりで釣りの方はまだかいな?と言う声がちらほら聞こえてもいますしね...)


浜を歩いていると向こうからぶらりとおじさんがやってきました。
今向こうの方で奥さんが牡蠣打ちをしてるところだと。
おじさんは食べる専門なのですと。

足下を見ると牡蠣打ち奥さんにめくられたあとがいっぱい。

やるなぁ奥さん。
名人だな。

しかもここの牡蠣、でっかい〜〜

この間の場所とはえらい違いやないですか!

しばらくすると奥さんが牡蠣をバケツいっぱいに入れて帰ってきました。
牡蠣打ち名人に牡蠣の打ち方を教えてもらいました。

しかし、私達には牡蠣打ちの道具がない。
あれがないとどうしようもないのです。。。
早く手に入れないと!

場所は分かった。今日は牡蠣はあきらめよう。

ふと波打ち際を見ると!
わかめの茎やん〜


う〜〜 もうちょいっ


ワカメ穫れました〜〜〜!

ついでに野生化した大根も。
(後ろの緑の葉っぱ、ぜんぶ大根。)

これは赤い首の大根やっ♪

形はこんなやけど全然ええです。

今日は拾いものたっぷりうどんでした。
あの浜には一面ヒジキもあった。
ワカメもまだあるはず。
今度はマジ装備で食材穫りに行くぞ!

。。。あれ、また食の話になってる。。。

釣り、行きますよ!もうちょっと待ってください。
釣り竿が届くの待ってるんです〜