2012-03-12

牡蠣打ち名人への道

いや名人とまで言いませんけども、それなりにハマりそうな気がしてるんですよね〜。
岩に張り付いてる大きな牡蠣を探し出して、牡蠣打ちで貝柱に一発命中。
パカッと割って美しい状態でバケツにポイっポイっと。。。
イメージはかなり出来上がって来てるんですけどね。

そうそう、そのための牡蠣打ち道具を以前から探してたんです。 
でも近所のホームセンターでは取り扱っておらず、釣具屋さんにあるんかな?と島にある2軒の釣り具店へ。
どちらも一見営業しているのかどうか不安になる様なお店。。。やってるんですけどね。
しかもどちらも数度のアタックで店のおばさんと会えたけども(1軒は電話で話すことができた)牡蠣打ちはなかった。。。

さぁ、どこにあるのか。
島のどこへ行けば手に入るのだ?
そして思いついたのが以前「鯛の皿」を買ったあのお店。
何でも置いてたし。。。

行ってみると、なんとありましたっ。
あのおじいさんが「はい、これです」とあっさり奥から出して来た。
しかも今回は1本1000円なので2本で2000円。
1万円札を渡して、8000円のおつりがさらっとでてきた。

おお〜
おじいさん今日は絶好調です。


これで準備完了です。
あとは潮をみて行くのみ。
最近は夕方が干潮のタイミングなのでコロ散歩にちょうどいい。
さ〜て、いついこっかな〜