2012-03-14

初打ち

いい天気だとつい梅の花を撮ってしまう。

さ〜て今日はいつもの岬に釣り人は居るんかな〜


朝のチェックが欠かせません。
とはいえ、まだ釣りの準備は整ってないんですがね。。。
道具はダンボールの中。。。

潮見表をみると、これからだんだん潮の引き幅が小さくなって行くじゃないですか。
こりゃいかん、牡蠣打ち買うたのにっ

夕方、6時前が干潮なのでこのタイミングに合わせて以前の浜へ。


しかし数日前に大潮を過ぎているため、牡蠣打ち名人にあちこちの大牡蠣がめくられている。。。

おこぼれを何とか見つけ出し。。。
ところが岩に似たのを見つけるのがまず難しい。。。
目が慣れてくるとちょっとずつ見え出してくる。


この間、おばさん名人に牡蠣打ちのコツを教えてもらったので実践してみます。
右上の貝柱を打てば貝が開くというのですが。。。
どうもピンポイントでヒットしないのでバラバラになっちゃう。

でも、ほ〜れ♪

大きいのが取れた♪
こっちも♪

より大きなものを狙って打って行く私に対し、
平さんは練習もかねて小振りなのをたくさん打って行く。
取り方の違いがでますねぇ〜


ヌルヌルなので、足首ふにゃふにゃの平さんがいつ滑ってもおかしくない。
あぶないよ〜気をつけて〜

沖縄での大転倒が思い出されます。。。



なかなかしつこく探す平さん。


意外と体が柔らかい。


さぁて、今日はこれで帰ろうか。。。


帰ってからは平シェフにおまかせ。


牡蠣のバター炒めと、


焼き牡蠣。

焼いたら小っちゃなった。。。

でも身はしっかりとして味は濃厚。
バター炒めもとろける美味さです。

食べきれないので残った分は明日、炊き込みごはんにでもしましょうかね♪


どっさり持って帰ったこのヒジキも明日炊いて干さないと。

次はまだ名人の入っていない浜を探し出して、より上手く牡蠣を打つ技術を習得せねば。
何を目指しているのやら。。。