2012-03-22

収穫日和

うちの向かいのよしきさんの畑は花盛り。

甘そうな白菜。

花が咲き始めてますよ。 

よしきさんオススメの中国野菜。
花芽が美味しい。
名前は聞いたけど忘れてしまった。。。
先週、どっさりもらってようやく食べ尽くしたところ。
でも美味しいし「なんぼでも出てくるので勝手に穫って食べていいよ」と言われてたので
またちょっといただきました。

平さん、ちょこんと座ってお花摘み。 

午後。
今日は通院の日なので隣の島まで行ってきました。
その近くでお昼ごはん。
目の前の桟橋でばんざーい!

そのあと車で走ってると、浜でおばさんたちが何かを摘んでいるのを発見。
降りてって聞いてみると、「あおさ」を摘んでいました。

平さんもちょっと摘んでみる。
本日二度目の収穫。

へばりついて意外と穫りにくい。

これをみそ汁に入れて食べました。

また食べた話。。。
いや、帰ってからしっかり仕事しましたよ。