2012-04-16

無農薬レモン拾い

今日は朝10時に島の反対側のTもこさんと待ち合わせ。
早起きして一仕事してから車で出発。
Tもこさんはレモンや柑橘を無農薬で育てて、
それらの加工品を作って販売までするというパワフルご夫婦の奥さん。

昨日ちょうどお店に行った時にレモンが欲しいというと、
「拾いに来てくれれば落ちたので良かったらあげますよ」と。
なのでさっそく今日拾いに行くことになったというわけです。
レモンは熟すと自然とポトリと落ちてしまうのだけど、
落ちてしまったものは商品にはできないのだとか。
腐ってしまう前に拾って使えばなんてこたぁない、美味しいレモン。
もったいないけど商品にも出来ないので自宅用として食べているらしいのです。


待ち合わせ場所からは軽トラでギリギリ走れる細い道なので
Tもこさんの軽トラの荷台に乗り込みます。 

ミカンやレモンの畑の中を走り抜け。。。
コロは初荷台でオロオロ。。。

さぁ、レモン拾い〜♪ 

木にはまだまだいっぱいレモンがなっております。
Tもこさんはこれらを今日の出荷分だけ収穫。
穫れたてを出荷。フレッシュ〜。お客さんも大喜びだろうなぁ。。。


私達もその足下で痛みのないものを選んで、これだけ拾った〜
冷凍すれば夏でも食べれる♪
無農薬なのでいろんな食べ方が楽しめます。

30分ほどで収穫作業は終わり、Tもこさんはお店へ戻って行きました。

私達は家に帰る前にちょっと釣りポイントの下見。
昼のうちにいろんなところを見とかないとね。
この浜の右手ズ〜ッと奥のシーバスポイントへ。。。 
ふむふむ。
そうですか。次時間が出来たら、ね。


その後、家に着く直前に空を見たら!
虹が横一直線に!
何だろう??
なんでこんなことになってんのか、不思議な空だった〜

家に着いてレモンを冷蔵庫に。。。
しかし今、ハッサクのむき身や冷凍ミカンまであるもんで、
柑橘やワカメで冷凍庫&冷蔵庫はパンパン!
冷蔵庫もう1台要るかも。。。