2012-04-13

おかずゲット

この島に来て3ヶ月が過ぎ、F家の釣り欲もピークに達しておりました。
前々日の昼間に散歩がてら浜へ行ったのがちょうど満潮時。
魚の様子はどないかな〜?と覗いたらチヌがぴゃ〜っと走って行くのが見えた!
おお〜!!
干潮時にはまったくそのあたりには水がないのに、
満潮を迎えると満ち満ちた浜へエサを求めて魚がやってくるのか。
そっか〜〜 ん〜〜 我慢できん。

というわけで昨夜10時に仕事を切り上げてちょこっと釣りしてきました。

しかし我々、潮を読むのが甘かった。。。
フライングもいいところ、水際が向こうの方にあるやないですか。。。
ぽか〜〜ん.....
満ち満ちてないと魚はやってこないので、それまで近くの港へ行ってみることに。

車から降りて2人それぞれ釣り開始。
しかし。。。港のすぐには森があってそっち方向から
「ガサガサ!」とか「ウォ〜ン」とか「グホグホっ」とか聞こえてくる。
野犬なのか、イノシシなのか。。。なんかいろいろおるわ。。。ぜったいおるわ。。。
あまりにソワソワするのでちょっと離れところで仕切り直し。

すると〜 
平さんにヒット!
引っ越して来て初めての立派なおかずサイズの魚〜〜!
48cmのシーバス!
平さんもにやけちゃう。

それからしばらくして満ちてきたので最初の浜辺へ。
チ〜ヌ♪チ〜ヌ♪

そしてかかった!
バレた!
また当たった!
でも乗らない!
そしてついに、かかった〜!

チヌ〜〜
こ〜い!
っと思ったら、高いところから釣ってたのもあって意外とスポッと上がってきました。

おお〜〜?チヌじゃないねぇ〜


メバルやん!!
しかも24cm。
このあたりじゃ普通サイズらしいけど、初めてのサイズ!
こりゃいいおかずだ〜♪

それぞれ1匹ずつ釣れて夜中1時。
満足〜
帰るのも車で5分。
近い〜

というわけで今日、シーバス半身をムニエルに。
メバルはアクアパッツァにしていただきました。
明日も残り半身をどうして食べようかな。

っていうか、また釣らんとおかずが無くなっちゃうねぇ。
しかし仕事の方がまだ忙しいので連日はムリです。。。
まぁこれから合間にちょいちょい行けるさ。
とは言いつつも、一度釣れたらまた釣り欲が沸々と。。。
今はガマンや。。。がまんがまん。