2012-04-09

登山と花見とマテ貝と。。。

今日も一日休暇です。
明日からはまた大忙しなので今のうちに遊んでおかないと。

裏山の桜は満開です。
近所の人が宴会なのか御座が敷かれてます。

そのままいつものプチ登山と思いきや尾根伝いにさらに向こうの山まで行くことに。

さらに向こうへ

そしてさらに
道の脇にはタラの芽やワラビがいっぱい生えてます。
袋を持って来てなかったのでタラの芽だけ数個ポケットに入れて持って帰ってきました。
ワラビはまた今度。

いい眺めのところで休憩。

休日なので登山客ともすれ違いましたが、
みなさん登山するで!っていう格好なのに、私達は手ぶらでほぼ寝間着。
服装があまりに違いすぎておかしかった。


往復2時間くらいの登山になりました。
疲れたので縁側で昼寝。

 それからおにぎりを握って近所のダムでお花見弁当。

横でバス釣り。
気にせずに眠る。。。Zzzz
(寝てる場合か!と言う声が京都の方から聞こえてきます。。。)

3時に待ち合わせしていたケンジさんとまたマテ貝穫り。
真ん中に居るのはうちの横の畑のおじさん。
3人並んでマテ貝穫り。

小1時間ほどやって十分穫れたので(昨日も穫ったからね)
ぐるりと島の南の方まで車で走ってわかめとヒジキを収穫して帰ろう。 

おお? 
頭の先っちょがワカメみたいなカニ発見。

ワカメ大漁〜

家に着いたらちょうど夕焼けタイム。
空を見ながらとりあえずビール!

そしてここから拾いものコース料理の始まりです。
(あまりの疲れと空腹により写真に撮るの忘れてた。。。)

まずはマテ貝から。
とりあえずはバター炒め。 
甘い!美味い!アサリっぽいけどちょと違う。
次は蒸して中身を出して天ぷらに。
油がむちゃくちゃ跳ねて台所がえらいことに。。。
でも、ふんわりして超美味い。
ん〜でも、もう天ぷら食べは避けたいと思う。。。
次は蒸した時の出汁を使ってニラと一緒に茶碗蒸し。
これが濃い出汁で美味しい。
マテ貝すごいぞ!
見た目は可笑しいけど美味い!

それからさっき穫ってきたワカメのメカブでメカブ丼。
ひらひら部分はさっと湯がいてポン酢で。
香りがええのよ♪


ワカメは一度に食べきれないので小分けにして一部冷凍。
ヒジキはただいま湯がき中。
横ではハッサクピールの煮込み中。

部屋いっぱいにハッサクの甘い香りが漂っております。

休みになるとやりたかったことをあれこれ一度にするから、それはそれで忙しい。
疲れた〜
でもやっぱり思いっきり遊んべたので満足。
よく眠れそうです。

さぁて明日からは仕事大忙しなので、たいしたこと書けませんよ〜
おやすみなさ〜い