2012-04-08

海で遊ぶ日

今日は一日あそんだ〜!
コロ散歩や来客などがあるもののまるまる一日休暇はかなり久しぶり。
越して来てしばらくは家の改装もしてたから、こんなにゆっくりしたのはここへ来て初めてではなかろうか。

ということで、今日は海へいくぞ!
朝からダンボールに入った釣り道具を探し出すところから。。。
なので出発したらすでに昼の満潮。
潮、止まってもぅてるやん。。

とりあえずは浜辺でお昼ごはん。
しかし、予想外の寒さ。
風が吹いて寒すぎるので車に避難。


そのまま近くの港で魚釣り!
島に来て初めての魚釣り! 
気合いはあるものの、空は曇り、小雨が降り、風は冷たく、冬の様。。。

なんとかチクチクちくちく地味な作業で釣れた初メバル♪
ちっちぇ〜〜〜

なのでリリース。と思ったら落ちたところが悪かった。
牡蠣に当たって失神。。。
これはいかんと釣り直す。というかひっかけてお持ち帰り。

油断して軽装だったので、ちょっとしてるだけで体が冷えきってしまった。
家に帰って暖まる。
これが出来るのでうれしいな。
また次があるさとがっかりもしないもんね。。

ようし!今日は大潮なので服を着込んで夕方の干潮時にマテ貝穫りへ。
いつもはほとんど人が居ない浜に人がいっぱい。
さて平さんはどこでしょう?

初めてのマテ貝穫り。
見よう見まねでやってみる。

スコップで掘って

 穴を見つけたら

塩を振りかけて

待つ。

ぴょこっと飛び出たところをつかんで

抜く!

これがマテ貝

その繰り返し。
 むっちゃおもしろい。
 やり出すとハマってこんなに穫ってしまった。
今日は一晩塩水に浸かってもらって砂出し。
お味の方はどうなんだろうねぇ。
明日食べてみます。

今日の夕食はプチメバルの酒蒸し。
ちっちゃい〜
でも味が濃い〜美味いっ
ああもっとがぶっと食べたい。。。

 じゃぁ今夜のごはんはなんですか?
「餃子にしよう」
そう、ちょっと余裕のある日は手作り餃子。

蒸してみたりもしてみた。

餃子にビール。
後は寝るだけ。
たまにはこんな日もいいもんですな〜