2012-04-28

いただきものの日

朝まだ布団から起き上がれずいたときに電話が鳴り、
ふらふらしながら出てみるとご近所さんのおばさん。

「今朝、筍を掘ったから玄関に置いといたよ」と。

見に行ってみると大きな太い筍がありました。

        ど〜ん!



そして、朝ご飯を食べているとクロネコさんがやって来て、
箱を開けると。。。。

          どど〜ん!

 沖縄での展覧会から仲良くさせてもらっている
天然酵母石窯パンの宗像堂さんから、たっくさんのパンが〜♪
すんごい美味しいのよ〜
これから朝が楽しみだわ〜


ここ一週間留守をしているうちに辺りは新緑でパ〜ッと明るくなっています。
は〜気持ちいいなぁ〜♪筍にパンに〜♪
ウキウキしながらコロ散歩へいき、いつものプチ登山をしていると
道ばたにニョキニョキ、というかボッコンボッコン!
太い筍があちこちから生えてました。
無限にある。。。。しかも例により掘り放題。
どうせなら自分でも掘ってみたいし、一度に2〜3本くらい茹でたい。
「帰って出直して、筍掘りにいくで〜〜!!」

と、はりきって家に戻ると。。。。

        どどど〜〜ん!

「うっそ〜〜」
増えてる...
筍、増えてるやんっ

この伸び具合で掘ってる感じからして、、、
今朝のおばさんじゃなくて、あのじいさんやな。
たぶんそうや。
だいたい予想がつくようになってきました。

ということで筍掘りは延期です。

今夜は筍づくし。


柔らかくて香りがいいねぇ〜
穫りたてワカメで若竹煮もいいねぇ。

ちなみに右のメバルは昨夜ちょちょっと釣ってきました。