2012-05-04

拾い食いの春!

今日は快晴!
昨日の雨のおかげで空気が澄んでて緑が青々してる。
気持ち良さそうだったので頂上まで登ってワラビ採りをしてきました。


さぁ、のぼるで〜!

頂上付近はワラビだらけ。
せっせと穫ります。 
成長し過ぎのが増えてきました。
そろそろワラビも終わりかな。。。

そうは言ってもあっという間にようさん穫れたので、
尾根伝いに隣の山の方まで散歩。

これは4月に登った時の写真。

 今はこんなに緑〜♪


海をバックに記念撮影。
空が青いねぇ

そして休憩タイム。
コロもお腹すいたので豆大福を一口。
後ろの平さんは何をしてるかというと。。。



もちろん豆大福を食べます♪
いい景色を見ながら。

ささ、帰りますよ。




今日は夕方に隣の畑のヨシキおじさんが。。。

こんなにどっさりタケノコくれました。。。
あ、ありがとうございます。

そしてこれも。。。
天然キクラゲ!
畑の倒木に生えてたのだって。
炒めて食べたら、コリコリ歯ごたえがあって美味しい♪
今度探しに行こう!


夕方。。。
平さんは畑の整理。
ひたすら倒した木の枝を燃やします。


ならば!
新聞紙とアルミを撒いたタケノコを放り込む!
そして約30分放置。

中身を出して半分に切って、皮を剥いたら
ホクホクの蒸しタケノコの出来上がり。

美味しかったので写真撮るの忘れてました。。。
とにかく美味しかったです。

春の拾い食い。
極められてきました。