2012-05-13

ちょっと自給自足

昨日、ようやくちょっと整理できた畑に野菜の苗を植えました。
いろいろな木や草やツル科の植物が生い茂り
その根っこが幾十にも地中に張り巡らされてたおかげで、土が自然と耕された状態になってます。
根っこさえ切れば柔らかく、中からミミズやいろんな幼虫が出てきます。
なので、木を燃やした時の灰を石灰代わりに蒔いて(ちょっとは中和されるはず。。。)、
苗を入れるところだけ穴をあけて植える。
そのまわりに刈った雑草を敷いておく。
以上!
簡単!
これでちゃんと育つのかどうかは。。。 分かりませんっ

様子を見ながら考えて行こう♪

ちなみに今回植えたのはこちら。。。

キュウリ、ナス、トマト、ピーマン多色、甘長、オクラ。。。
そんで茶色の枝豆、スナップエンドウの種を蒔いた。

イノシシよりも今危険な動物はコロ。
そこら中を歩いて苗や新芽を踏んでしまいそうなので紐で枠をつけました。
なんかパワースポットみたいになってる。。。

こちらはカタツムリの化石。
の様ですが灰に埋もれて黒く炭化しただけです。
なんかかっこいい感じになったのでキープ。

そして冷蔵庫の魚の在庫が無くなったので夜11時から小1時間ほど近所で釣りしてきました。
実は昨日も行ったけど坊主。今日こそは!と意気込んで。。。

チヌが釣れました♪