2012-05-22

日食観察

前夜にまたイカすくいに行ってやや寝不足気味で日食の観察。
こちらでは部分日食が見られるとのこと。
しかし、あいにくの曇り空。。。

決めておいたポイントに到着。
どんより。。。

まだ欠け初めて間無しの時間。
雲で見えない。
太陽が昇りはじめて徐々に明るくなって来ました。

ここで朝食です。
お湯沸かしてます。

見えないねぇ〜

でも太陽が欠けていってるせいか
薄暗くなってきました。


コロもごはん。


お!

時々ですがこんな感じで見えました。
ピーク時はほぼ雲にかかってたのです。。。

辺りは薄暗くなり
海では強めの風が起こって寒かったです。。。
(日食のために起こったかどうかは定かではないけども。。。)

その後8時過ぎ頃からだんだん雲の隙間が多くなり
とりあえずそこからメガネが活躍。
最後まで見とかな!と思って見すぎて目が疲れた。

帰宅後、京都や東京の友人達が撮ったきれいな金環の写真を見て再び感動。
ピンホールカメラの原理で楽しんでたり
木漏れ日からたくさんの輪っかができてたり。。。

次は6月6日太陽の前を金星が通過。
メガネ無くさない様にせな!