2012-06-05

クワの実

コロの散歩をしているとあちこちで実が成ってるのを見かけます。
初めて見るクワの実。
京都では見つけられなかったなぁ。。。

これがクワの実。


黒くなると食べごろなのです。

なので、袋を持って収穫に。。。


こんないっぱいあるのに、
どんどんポロポロ落ちていってるのに。。。

いただいちゃいますよ〜


手はきれいに染まっております。

(というか手がカサカサすぎ。。。)

二人掛かりで小1時間くらい
大ボウルに山盛り穫れました。

このあとがちょと大変。
実にもれなくついてくる緑色の軸部分をハサミでちょきちょき切る作業。
さらに二人掛かりで小1時間。


あとは砂糖(うちではきび砂糖や黒糖でした)とレモン果汁を加えて煮るのみ。

クワの実ジャムの出来上がり。
パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり。


とにかく色がきれいなんです。
ベリー系のような、とてもいい香りのジャムです。

軸切りがちょと大変やけど。。。
まだ近所にたくさんあるのでもう一回くらい穫ってみるか。。。!
次はクワ酒でも漬けようかな。