2012-06-05

ひさびさおかず

久しぶりに夜釣りに行きました。
日が暮れたら上げ潮、満月だけど曇り空。何となくいい気がしたんです。

本命ポイントにはすでに地元のおじさんが居て、
妙にフットワーク軽く3本の竿を操って飛び回っていました。
トロ箱を覗くとウナギ、チヌ、メバル、そして目の前でマダイを釣り上げています。
名人だ。。。

さ、私達も。
しばらくルアーで狙ってたんですが、スズキが入っていないみたいで反応がない。
よし、名人にならって地べた狙いに変更です。

すると平さんにアタリが!
しかしバラした〜
と、その後すぐにまたっ!

今度は釣り上げました、マダイ45cm!

その後、私にもアタリはあって一瞬かかったものの手元でバラしてしまった。
あの叩き付ける様なグングングン!っていう引きは、きっとマダイ。。。
悔しいなぁ〜

でもそろそろ潮止まり。
帰りましょう。。
と、ふと港の際を見るとボラがたくさん群がっています。
「これはすくえるんとちゃう〜?」
平さんが網を持ち、えい〜っ!。。。
ボキ!!
イカすくいに役立ってたロング網が折れてしまった。。。
いらんこと言わんといたら良かった.....とほほ。。


今日は釣れたし、ま、いいか。


帰ってさっそくマダイと格闘中。。。

ようし、次はウナギを釣るぞ〜
うな重食べたけりゃ釣るしかないっ!