2012-06-04

パン焼きのKさん

やってきましたパンの会。(以前のパンの会
今回もまたまた新しい種類のパン、そして前回からバージョンアップした紅茶パン、とにかく今回もたくさんの種類をあれこれ試食させてもらいました。

そしてパン焼きKさんとのおしゃべりも楽しい。
毎回いろんな事実が発覚するのでおもしろいんです。
365日ほぼ毎食パンを食べているというテニスコーチのKさん。
前回は、数種類の酵母やいろいろな食材を冷やすためのパン専用冷蔵庫が自宅(実家)にあるということを知りました。

そして今日でてきた新事実。
なんと小麦粉は自分で(電動)石臼をつかって挽いてるんだって!
そして庭ではプランター栽培でイチゴを育て、そのイチゴで酵母とジャムを作ったとか。。。
レモンやブルーベリーも育てたり、そんでもって庭の一角で小麦も育ててるんですって。
その小麦がもうすぐ収穫。(去年は失敗したそうです)
でも庭の片隅栽培なのでパン1個ぶんくらいにしかならないのだとか。。。
これは貴重なパンですね。
ってかその前に問題が、どうやって穂から粉の状態にしていくのか。。。
Kさんの試行錯誤が続きます。。。

しかしこんなにパンにのめり込んでいるのに体がムキムキで最近は日焼けでいい色になっている、このギャップがまたステキなんです。
是非、島に来ていただきたい。。。

お土産いただいた♪
ありがたくいただきます。

今回はパンの会に合わせてコーヒーの試飲会もしていました。
その方はこの島に4月に引っ越して来て今後コーヒー豆屋さんをしようと今動き始めているところです。
まだまだこれから勉強して、いずれはコーヒー豆屋さんとそれを飲めるようなお店にして行くとおっしゃってました。
コーヒー豆が近所で買えるなんてうれしいなぁ〜
楽しみです。がんばってください!

 そしてこのパンの会の会場になっているRモーネさんとこの山ちゃんにハチクをもらった♪


さっそく夕食でハチク炒めにして食べました。
美味しい!

さてうちの近所ではどこに生えてるのかな〜
ハチク探しに行かねば。