2012-06-15

夢の遭遇

島に引っ越して来た理由のひとつ
「家の近くで手軽にカヤックしたい」

ずっと倉庫に眠っていたカヤック道具を探して。。。
やっと出せました〜

梅雨に入ったけど今日は快晴♪
さぁ出発です。
私が最近愛用しているのがこの
「農家のおばちゃん帽」
けっこうイイんです。
薄いし、軽いし、全体に日差しをガード。
どうせ海上では誰も見てませんし。

久しぶりの海の上。気持ちよすぎ。

あの向こうの無人島へ向かいながら釣りします。
(約3キロちょっとくらい)

っとその時、向こうの方で黒い影がちらほら。。。
な〜〜!!
あれはスナメリ〜

こちらが私が撮った動画です。
コンパクトカメラの動画ズームで撮ってるんでブレがひどいけど
なんとか居てることは伝わるかと。。。


ちなみに全体像はこんなんです
↓↓↓
これくらい見えたらええんですけどね〜
スナメリはイルカに比べるとかなりシャイなんだそうです。


。。。とスナメリに会ったとたんに平さんの竿が!!


よう引くマダイです〜



しかしお腹がぺたんこ
きっと味が落ちていると思われるのでリリ〜ス


そしてまた移動。。。

すると
「プシュ〜」
「プシュ〜〜」

振り返るとまたスナメリ!
呼吸してます。
頭の穴も見えます〜
筋肉質の背中も見えます〜
ちらっと顔も見えました〜


。。。とまたスナメリに気を取られていると平さんの竿が!


コチ〜!

今日のおかず確保!

移動するごとに5〜7頭のスナメリの群れが現れ
「プシュ〜」っと頭や背中を見せてくれました。
スナメリが小魚を追うので釣り的には遭遇するのは良くないらしいですが
今日はスナメリに会うとアタリがありました。

帰りは潮が速くなっていたので進みにくかった。。。
途中に追い抜いて行った船が親切な兄さんで、心配してわざわざUターンしてきて
「日暮れまでに戻れますか〜?」って声まで掛けてもらったりもして。。。

力を振り絞りえっちらおっちら、大回りで日暮れまでには辿り着けました。
行きの倍ほど時間かかったかな。
久しぶりに漕ぎまくって腕がパンパンです。


帰ってコチ料理。


変わった顔してるな。。。


ぺっちゃんこ。

ワニゴチだそうです。
確かに顔がワニっぽい。

今日は半身を刺身でいただきました。
柔らかい白身の上品な味です。
お腹には大きな卵も持ってたのでショウガ醤油で炒めて食べました。
きめ細かい粒が美味しい〜

実は、私は全くアタリ無しでした。。。
しかしスナメリに会えたので大満足♪
はぁ〜また会いたいな〜