2012-06-27

のこったのこった

日曜日に近所の神社で御田植え祭が行われました。
その日は朝から雨が降っていたのに、不思議と祭りが始まる直前にはぴたりと止みました。


近所の小学生も参加します。

誰が何の役割なのかは勉強不足で分からないんですが
いろんな衣装の人たちがいます。


なんだか京都の神社での友人の結婚式を思い出す。。。

最後尾には「一力山大三島」

神様のところへ行く様です。。。

わらじ散乱

馬の毛かな??

。。。。。。。。。。

長そうなので近所の道の駅まで買い物に行ってきました

。。。。。。。。。。


帰ってくると静か〜に御神輿わっしょい


あらら

祭り < 寿司

始まりました「一人相撲」

一力山大三島 対 神様 です。



三本勝負で神様の勝ち!
なので今年も豊作なのだそうです。

そして田植え。


そんな感じのお祭りです。
一人相撲がいい感じです。
あの方はかれこれ何年もあの役をされているそうな。
いい顔するなぁ〜