2012-08-16

盆踊り

お盆と言えば盆踊り。
けど、子供の頃に実家の近くで行ったのが最後。
以前、京都に9年住んでたけど出会ったことがない。。。
この時期に出歩いてなかっただけか、どうなのか。
大文字焼きがメインやろから、あっても小さいのとかやったんかなぁ。。

こちらでは地区ごとに盆踊りがあるみたいです。
私もこの地区の「婦人会」の一員ということで、っていうかどんな感じか見たくて行ってきました。
平さんは仕事で留守番。
私も仕事があるけれどちょっと小1時間だけ。。。

お寺にこじんまりとしたやぐらがあって人々が集っています。
私が到着した時は休憩中で、知り合いのおばさんを見つけて話をしていたら、名前は分からないけど曲が始まった。
誘われて一緒に踊るけど、非常に難しい。。。
難しいから婦人会のおばさんがメインで踊る。
私はおばさんに教えてもらいながらだんだん上達。

まわりにまだまだ人はいるけど、この曲では勇気あるものが踊るといった感じになってた。

よく見ると近所で見るおばさんおじさんだらけ。


待機する人たち。



このあと、炭坑節が流れ始めるとみんな参加。
写真の3倍くらいの人が集まって輪になって踊った。
最後の曲なのでもう1回♪

昔っぽい感じがする、とにかくゆる〜〜い盆踊り。
こんなのもなかなかいいもんですね。