2012-08-02

野菜ラッシュ

こちらでは梅雨が明けてからカンカン照りの毎日が続いてます。
畑の野菜はのどが乾いてそうなんですけど
逆に勢いが増してると言いますか、むちゃくちゃ穫れてます。

毎朝の畑チェック。


プチトマトも次々赤くなる。 

オクラも枝分かれして花がどんどん咲いとります。

キュウリが。。。朝に14本収穫。

その日の夕方また。。。

一日落ち着いたかと思ったら、2日目にはこれ。。。

こんな感じで穫れすぎて、
毎食きゅうり料理が並んでます。
っていうか、キュウリとトマトと茄子と
最近はオクラも調子出てきたし
ピーマン&ししとうもかなり勢いづいてます。

もう、食べきれんので

ピクルスとかも漬け始めてるんですけど
それはそれで結局ピクルスを食べつつ野菜も食べるわけで。。。



じゃぁ、大量のキュウリを干そう!
調べたら数時間干すという方法はあるようで
半日干したら甘みが増しておいしい。

けど、それではまだ消費できないんで


さらに


もっと


けっこうちっちゃくなりました。

これを冷蔵庫に保存すればしばらくは持ちそう。
試しに水で戻して炒めて食べたら
茄子みたいな食感。
うち、茄子もいっぱい穫れるんですけど。。。

ほんまに野菜だらけです。
今まで豆腐を欠かさなかった平さんの料理に
豆腐の入る余地がなく
ずいぶん前に買った納豆もそっちのけで
野菜をどう食べていくか
そればかり考えてしまいます。