2012-09-10

久しぶりに都会へ

4日前から仕事で京都へ行ってました。
大阪にコロをあずけて京都の真ん中にあるホテルで3泊。
しばらくぶりの友人にいっぱい会えて楽しかった。
いろんなごはんも食べれて美味しかった。
夜中までお店でグループで一緒にお酒を飲んだのもいつぶりか。。。
(京都に住んでた時も常に車移動だったから最近ではほとんど店で飲むことはなかったからね)

合間にちょっと買い物にも出かけました。京都の老舗のこんぺいとう屋さん。


京都最後の日はいろいろ買い物。仕事道具からアウトドアショップまで。
そしてコロを引き取りに実家の大阪へ行き、次の日も大阪で買い物。
パソコン器具から釣り道具。。。しかしどこも日曜日なので大混雑。
車を泊めるにも一苦労。
でも、種類は豊富。島にはない。
なのでたまに行けるくらいがちょうどいい。ちょいちょい無駄買いしないから。。。

そんなこんなで仕事と買い物であっという間に時が過ぎ、先ほど自宅に戻ってまいりました。
夜8時過ぎると島ではごはん屋はないので、途中で寄り道して尾道に行ってきました。
駅周辺でお好み焼き(つまり広島焼き)を食べて海を眺める。。。


と、この瞬間に平さんが「うわぁぁっ」
手すりを握ってた手の中をゴキブリがもぞもぞ通ったって。。。。

島を渡り始めた頃から一気に虫の声が大きくなった。
うちの島に入るともう辺りはすでに寝静まり、車も走ってない。
唯一のコンビニに入ると、店内に入り込んだコオロギが数匹。
りんりんコロコロ鳴いてた。
家に戻って来てもやはり虫の声しか聞こえてこない。
何種類いるのかね。。。スゴい数と思われる。
風は涼しいし、すっかり秋です。(たぶん昼間はまだ暑いでしょぅけど。。。)

とか言いながら平さんの布団の枕元をみるとゴキブリがひっくり返ってた。
そして座ってビールを飲んでると、平さんの膝下を大きなムカデがゴソゴソ。
刺されなかったのでよかった。

それでも田舎の方がいいかな。。。
虫は居てるもんや。
そうそう。そうですよ。慣れるもんです。

まぁしかし、すっかりど田舎暮らしに体が馴染んでしまっていたせいか
都会の車の多さ、自転車と歩行者の混雑、日傘やでっかいサンバイザーの人々。。。
夜中まで活動的な町。。。あたり前だったことが新鮮に見え、そして疲れた。。。

明日はとりあえず畑と庭の草抜きかな。
しばらく放ったらかしやったうえに5日間留守したら、えらい伸びてた。。。
あと、平さんの頭も刈らんと。。。あっちもこっちもぼ〜ぼ〜や。