2012-09-26

そのへんの食材

やっぱりコロの散歩ネタ。

朝のコロ散歩がてら近所の栗の木を見に行くと、あるあるイガグリ。
両足でギュッと踏んで栗を出す。
ビーチサンダルだったのでチクチク針が刺さって痛かったけどこれだけ取れました。


ちと小ぶり。。。

夜には栗ごはんを。
時間があまりなかったのでとりあえず今回は5個だけ剥いて投入!
炊きあがりました、ほわほわ〜

夕方のエギコロ散歩で釣って来たアオリイカ2杯を刺身に。

ゲソは畑野菜のタイカレーに入りました。


育てたものと釣ったものと拾ったもの。
なかなか安上がりな夜ごはん。

今日は近所のおじさんにまたイチジクをもらった。
またジャムにして美味しくいただこう。

もっとじっくり釣りをして数日分のイカや魚を釣るとか、
たくさん栗を拾って保存加工するとか、
いろいろ野菜を育てるとか。。。
自給自足により近づきたいという思いはあるけど全然まったく時間が足りない。

でもちょこっとでもこういう事ができるのは島ならでは。
追い込まれながらも存分に楽しんでます。