2012-10-07

お獅子が来た

先週から島のあちこちで秋祭りが始まりました。
地区ごとで獅子舞やだんじりがあり、日程もそれぞれ。
ある地区では朝3時半頃から始まり、300軒全ての家を3日かけて獅子舞が回るというところもある。
他府県に引っ越した人も、祭りのために戻ってくるとか。

うちの辺りでは今日と明日が祭りの日。
この日のためにかなり前から、毎日夕方から遅くまで「ぴ〜ひょろ♪トントコ♪」と練習している音が聞こえてました。このあたりでは、1軒ずつではなく何カ所か決めたポイントでお獅子(獅子舞のことをこう呼ぶみたいです)が舞います。それでも朝から晩まで2日の予定はびっしり。
すごい体力だわ。。。

我が家は今年引っ越して来たところなので、
改築祝いと厄よけということで家の前でお獅子に舞ってもらうことになりました。
恐がりのコロはトラウマになってしまいそうなので、先週祭りを終えた地区のEさん家で朝から一時避難。

朝9時。
子供たちによるお獅子と、地区ごとの子供みこし3台がやってきました。


なかなか味のある子供たちの表情。。。


かなりしんどそうな体勢で伸びたり小さくなったり、カパカパしたり。


そしてお獅子たち、家の中へ。


お獅子、でてきた。


そのあとは子供神輿。

小さい子達は歌を歌いながら神輿をゆらゆら。
神輿についてる鈴をかわいく鳴らしてくれました。

こちらはもうちょっと大きな神輿。
中には太鼓を叩いている子が入っています。
ぐるぐる回す〜〜

こちらは激しい神輿。
左右に揺らしてジャラんジャラん♪
小刻みにジャラジャラジャラー!

こうしてお獅子は無事終了。


さて、避難中のコロを引き取りに。。。

ハナちゃんがお出迎え。
この表情はずるいぞ。かわいいなぁ。


コロは玄関で静かに私達を待っていた様です。
ちょっとふてくされてるな。

では最後のご挨拶をと顔を合わせたけど、
このおふたり、まだ目を合わせられない。。。


今日は夜10時頃まで祭り続いてたようです。
家に居たから実際には何が行われてるのか分からないけど、だんだん盛り上がっていたのではないでしょうか。太鼓の音も大きくなったり、向こうの方へ遠くなったりを繰り返してました。
夕方からはなぜかズンドコ節や「どっこいしょ〜♪どっこいしょ!」みたいな盆踊りの様な曲も大音量で聞こえて来た。踊りまくっているのだろうか。。。

明日は島のあちこちのお獅子や神輿が集まるとか。
見応えありとの情報も。
いまF家は仕事でスーパー追い込まれ中の身。
見に行く時間が少しでも取れるだろうか。。。
んんん〜
来年はもうちょっと予定の入れ方を考えよぅ。。。

そして祭りの経験のない平さんも、いづれこの祭りに参加することになるのだろうか。。。