2012-10-08

秋祭り2日目

今日は島のいろんな地区から獅子舞が集まってくるので、ちょっと覗いてきました。

家に居るときから賑やかそうなのは聞こえてたけど、近くまで行くと人や車でどこもいっぱい。
特に神社の前で獅子舞やだんじりが集まってるもんだから、ここだけ集中的に満員に。。。

露店も少々(写真に写ってるだけ...)
 ↑神社の方を向いたらわりとすいてる。

 ↓前の道路は人だらけ 

何となく人の輪ができてそこで獅子舞が舞います。

長い棒を持った人が歩いて来た。


この長い棒、先っちょに馬の毛っぽいものがついてる。
祭りのたびにちょいちょい登場する。


しかし、どうしてもこの動き笑けてくる。。。
   ↓


お次ぎは獅子舞。


舞っている様子、ちょっとだけですが。
  ↓

こちらはまた違う地区の獅子舞。



獅子舞の団体は順番に入れ替わりで舞っているようだったのが、
途中からその横にまた人の輪ができて獅子舞合戦みたいになってました。
地区によって獅子舞の形状や動き、太鼓や笛の構成が違うので見ていておもしろかった。

夜になるとだんじりの宮入というのがあるみたいで、それもけっこう見応えがあるらしい。
しかし私達は今年は見るのは断念。
来年の楽しみにとっておきましょかね。
祭りはそのまま0時ごろまで続くのでした。。。

しかし、お店の上から獅子をみてたこのおじさんたち、
ジョッキ片手に窓から乗り出して、なかなかの風貌ですな。。。

普段、その辺で会ったら気のイイおっちゃんやったりするんですけどね。