2013-03-08

ずぼらバードウォッチング

最近はあちこちの庭や道ばたに水仙が咲いています。
うちの縁側にも一輪指してみた。
たまにほんわり香りが漂ってきます。


そしてその横でコロは何をしてるのかといいますとね。。。


野鳥の観察です。


自分たちが食べようと思って切ってみたけど
カスカスで古くなって味が落ちてそうなハッサクや伊予柑を
家の中から見えるところにこうして置いとくと、
入れ替わりでいろんな野鳥がつっつきにくるんです。
ヒヨドリ、イソヒヨドリ、メジロ、シロハラ。。。
以前はこのハサミのところにジョウビタキがよく来てたんですけど
虫を食べる系だからか遠慮して最近はこの席はヒヨドリたちに占領されています。

最近の私達は、お昼ごはんの時間になると
ごはんを食べながら
iPadで釣り番組の海外の釣りの動画を観ながら
家の中から双眼鏡で野鳥の観察しているんです。
なんとずぼらな。。。
でもこれですこしずつ鳥の名前を覚えていってます。

しかしまぁ、鳥たちはきれいに食べますね。
空っぽ。


今は庭のハッサクの実がとても熟していて美味しいので
最近はお風呂上がりに食べるのが日課となっています。


「今回のハッサクは甘みと酸味のバランスが。。。」とか話ながら。。。


まぁそんな事していろいろ食べた後は歯磨き。
最近はこちらの石けんハミガキを使っています。


むやみに泡立たず
激しい刺激がなく
後味もさっぱり
そしてハミガキ後に何か食べても味が変にならない
(だいたいは食べた後に磨くけど。。。)
そんな高いものでもないし、結構気に入って使ってます。


しかし、なかなか野外での面白トピックスがなくて申し訳ないですね。
しばしお待ちを。。。
きっと、暖かくなって来たので平さんが何かやらかしてくれると思うんで。。。
期待して待ちましょう。