2013-03-01

海岸コロ散歩

今日はかなり暖かい一日でした。
気持ちがいいので夕方は久しぶりの海岸コロ散歩にしよう。
たぶんタイミング的に日暮れくらいが干潮だった様な。。。
一応、鎌とバケツを持って長靴着用で車を走らせます。

15分ほどで到着!



鎌おじさん登場!
スタスタスタスタ

さっそく見つけた!


じゃ〜ん!
わ〜か〜め〜

まだ小さめだけどきれいなワカメがゆらゆら〜


メカブも小ぶり。
つるつるっ


少し横を見ると一面に。。。


ヒジキ!

今、穫り頃なのはよ〜く分かってるのよ。。。
今のうちに沢山穫って、大きな鍋で煮て干していたら
1年ず〜っとおいしいヒジキが食べれるんやけどな〜。

しかし今はこれが柔らかくなるまで何十分も煮るという余裕がないもんで。。。
見るだけ。。。

そしてそのヒジキが張り付いてる岩には牡蠣が。
ちなみにこれ、めくられた跡です。

牡蠣打ちも今年は全然してない。。。
これ、やり出すとハマって時間を忘れてしまうのよ。。。

さらに横を見ると。。。
お!ハボウキガイ!


ようし!おじさんが抜いてやろう!

う〜〜ん

ポン!

という感じで、春の浜辺は気持ちよくて楽しいな〜
梅も咲いて、ミツバチが飛び始めて、昨日からはうぐいすの声も聞こえ始めました。
お弁当持って花見の季節も近いぞ〜
わくわく わくわく