2013-04-29

別府温泉(写真多いよ〜)

四月下旬。
仕事で博多へ行くことになっていたので、ついでに別府まで行って温泉旅館で一泊してそのまま別府港からフェリーで四国に渡って島に帰って来ようという初めての車での九州旅行となりました。

博多へ向かう日はあいにくの雨。。。

こちら関門橋。
想像してたのよりかなり短かった。。。
本州と九州って近いのね〜

まずは博多で仕事、といいつつもいろいろお世話してもらったので
合間にホテルの近所で家具なんかも見たりして
夜は美味しいもの食べて、平さんはけっこうお酒に呑まれ、
ホテルに着くなり爆睡、のち深夜起床、のち一人屋台ラーメンとか、
そんな博多で2泊して、別府に向かいました。


こちら大分自動車道っていうのかな、
すっごいいい景色で山が今まで見た事ない様な形してて
その間から温泉の湯気がホワ〜〜ってでてるんです。
湯布院とかその辺りです。



壮快ドライブの後、とりあえずホテルにチェックイン。

ロビーから海。
今回はしばらくはのんびりできないかもとちょっといいホテルを取ってみたのですが、格安ホテルに慣れている私たち、ついつい手厚いサービスに恐縮してしまう。。。

一息ついた後は、事前に連絡していた別府在住のMさん(初対面)のところへ。

夕方だったので近所のカフェで紅茶とケーキを食べ。。。



そのカフェのマスターとMさんとその友人と2時間ほどおしゃべりました。

帰って大浴場の温泉に浸かり、部屋に付いてる温泉にも浸かり。。。



翌日はMさんに別府の街を案内してもらいました。

平散歩。


路地を案内してくれた。




あちこちに温泉。

いい感じのパン屋さん。

子犬パン。クリーム入りでおいしい。









駅の中もひと昔前のまま。。。(








左横の包帯ぐるぐる巻きの人が気になる。。。


3時間歩き回ってお腹がすいたので市場で野菜や魚貝を買って地獄蒸しをしに行きました。
別府駅から車で15分ほど。

買った蒸し券と食材を受付で渡すと切ってザルに盛ってくれるシステム。


それをここに入れるのよ。

ほわ〜〜

蓋パカっ

おばちゃんの指示に従いタイマーをあわせて時間になったら引き上げに行きます。

蒸し上がり〜第一陣。

第二陣。筍まるまる渡したら、まっぷたつに切って入れてくれてた。。。
かぶりつけというのか。。。

どれもこれも美味しい。
野菜甘い!
魚も美味しい!
貝、ええダシがじゅわ〜〜

お腹がふくれたら今度は足蒸し。 

平さんジーパンごと蒸してる。。。

温泉地をぶらぶら

こちらは熱湯の温泉を冷ます装置。 

バケツがかわいい

コンクリートも温かい。


あちこちで湯気。




あっという間に時は過ぎ、フェリーの時間。

先っちょは釣りおじさんだらけ。

さよなら別府〜〜

別府、まだまだ楽しめそうなところがいっぱい。
100円で入れる温泉は今回一度も行けてないし。。。
釣り道具も持って行ってたけど、ぜんぜんする時間なかったし。。。
なんかすごく良かったのでまた行きたいな。