2013-05-06

こより日和

GWは島にとどまりおとなしく仕事しているF家です。

島では藤祭りが5月3日にあり、その日はびっくりするくらいの数の車が島に来ました。
なぜかスーパーやコーナンも車でいっぱい。
その藤祭りで賑わっているのかと思いきや、それからも昼間はそこら中の駐車場が満車になるほどの賑わい。
でも、そのすぐ裏に入った我が家にいると、いつもと変わらぬ静寂が。。。
まぁ、たまにブロロロロ〜〜と大型バイクのツーリング組の大きな音が聞こえてきますがね。。。困

そんなGWの終盤に、島のIミュージアムで地域おこし協力隊の皆さんが「こよりカフェ」というのを開催するというのでお昼ごはんがてら出かけてきました。
しかもこっち方向は車が少なくてイイ。

快晴です。

こちらが協力隊の皆さん。
去年からの方、そして今年春に移住して来たばっかりの新人協力隊員さんともご挨拶。

 注文を済ませて、海を眺めて待つ平さん。
ついつい釣り船を見てしまう。

 来ました!
島の農家さんのみかんジュース。
そしてイノシシ活用隊さんの「あらくれポークソーセージ」と島の農家さんのレタスを使ったホットドッグ。

いい天気にいい眺め、心地よい風が吹いて、美味しさも増すね〜

そしておやつに「島の柑橘とチョコのパンケーキ」
平さんはおみしまさんのコーヒーもご注文。

カフェの横では(すみません、話してて写真撮るの忘れてました。。。)「こよりマーケット」といって、島で物作りしている方がちょっとお店も出していました。

たまにはこういうのに出かけてみるのもいいもんだ。


夕方、コロ散歩の時に藤公園で写真を撮ってきました。
毎日通っているコースなので日に日に花が伸びて行くのを見て楽しんできましたが、
先っちょまで到達しちゃったのでそろそろ折り返し地点ですね。。。

なかなか見応えのあるまだまだ長〜い藤棚です。

そしていつもの神社通り抜け。
最近、ここに居着いているノラ犬ファミリーがだんだんと強気になってきてまして、、、
神社を抜けても怖い顔見せてちゃちゃを入れてくるファミリー。
コロはやる気全くないんだけどねぇ。
ちょっと困ったもんです。


家に到着して夕飯の用意をする平さん。
小松菜を摘んでおります。

と、その横のサクランボが食べごろ。
小粒だけど甘くて美味しい。
植えたばかりなので後これだけで終わり。今シーズンは一人4粒のみ。
来年に期待です。 


夕飯のメニューはこちら。
さっきの小松菜のおひたしと、今朝散歩の時に見つけた筍と
先日釣ったメバルの煮付け。
旬ですなぁ〜