2013-06-02

ジャム&ソファ

公園の桜(オオシマザクラ、ソメイヨシノ、ヨウコウ)のサクランボがいい感じに熟してきました。
平さんがあれこれつまみ食いしてはどの木が一番美味しいかという検証を重ね
選ばれたオオシマザクラから少しだけサクランボを穫ってジャムにしてみました。


熟している実は生で食べても美味しい。
ちょっと大人なアメリカンチェリーって感じ。
コロも最近ハマッてて、落ちてるのを食べまくってます。種ごと。。。

ジャムにするには種を取らないといけないので、それがけっこう面倒だった。。。
小さい実にそれなりの大きさの種が入ってるのでほとんど皮だけの様なものになってしまう。
それをさらに砂糖と煮詰めるのでさらに減ってしまう。。。
仕上げにレモン果汁を加えて出来上がり。
けっこう手間がかかるので今年はこれで打ち切りかな〜。。。
でも焼きたてのパンに塗って食べると美味しいよ〜


そして先日来たソファショット。

ぽけ〜〜〜

だら〜〜〜

ぐで〜〜〜ん

平さんの足。。。久しぶりにグネッた(笑) 足首弱いのよ〜〜
一応、山道の下りではあったんだけども竹の杖持ってたのに。
しかし3日ほどで治って良かった。

ただ貼った湿布が古くて、足がネチョネチョになったのでした。。。