2013-09-17

ムカデ騒動ふたたび

8月末のムカデ騒動で外に出されていた観葉植物のオーガスタが室内に戻ってきました。

いずれ植木鉢を返さないといけなかったので、ひと回り大きな植木鉢を買って来て植え替えました。
根っこをボコッと抜くとやはり!底に超ミニムカデが数匹居りました。
でもこれだけではなかったはず!何匹ものムカデは家の中やそこらに逃げてったでしょうね。。。

根っこにまとわりついてる土を全て落として、根っこも摘根して、水を張ったバケツの中でジャバジャバ洗って、新しい植木鉢に植え直します。
そして数日ぶりに家の中へ。

コロとの相性も◎です。


夜なのにまるで木陰で休んでいるかのよぅ〜

屋外での数日間、風邪や日光で葉がかなり傷んでしまいました。
しかも若干斜めっているような。。。笑

↓以前はこんなにシャキッとして、葉の淵の切れもなかったのにねぇ

なんとか新芽が育ってくれることを願っております。

これでムカデの心配が無くなったのかと思いきや、実はここ数日また出ているのです。。。
植木鉢の中のはもういないはずなのに、むしろ家のあちこちで出てくるんです。
夜に平さんが床でストレッチしてたらモゾモゾって。。。見ると過去最大級の大ムカデが居たのでした。素早く退いたので噛まれはしなかったのですが、あまりの恐怖に平さんも怯えてます。

ネットであれこれ調べて、いくつか対策をしました。
・床下から入ってくるであろう旧排水溝などの穴を塞ぐ。
・エサであるゴキ○○がでてこないようゴキ予防のエサを家中に配置。
・コロの散歩中に部屋を閉め切って蚊取り線香で燻す。
ムカデ除けの白い粉などを家の周りにまくと効果はあるみたいだけど、コロにも人にもちょっと気になる点があったので今のところ安全そうな対策法をやってみました。

この成果があったのか(もしかしたら天気によるのかもしれないけど)それからは1匹も出てません。

なんとかこれで出て来なければいいのだけどね。。。