2013-09-19

初薫製

引っ越し祝いにと頂いたスモーカー。
初薫製記念にもなるような魚を釣り上げてから!と思ってたら、気がつけば1年半も倉庫に眠らせてしまっていました。
そしてついに平さんが魚を買って来るという手段にでました。
前日に塩をして冷蔵庫で寝かせておきます。

そしてこちらがスモーカー。
風が強いのでちょと囲って、火入れ。


そして半分に切ったサンマを投入。

かれこれ30分ほど様子を見ながら熱薫。

ぱか!

サンマの薫製ができました〜

さっそく食べるとまぁおいしいこと。
よくスモークされとります。
食べきれなかったのは次の日に食べるとまたこれが美味しい。
馴染んだというか、身もしっとりしてます。

こちらは「ぐち」。
塩して冷蔵庫で一夜干し。(ちょっぴり冷蔵庫に魚のニオイが漂いますが。。。)
それをさらに外干しして、

温薫、1時間半くらい。。。

パカ! 

はい〜

こちらはすぐには食べずに冷蔵庫で1〜2日寝かすことにしました。
次の日にちょこっと端っこをたべると、おいしい!
お酒が呑みたくなるよこりゃ。
まださらに寝かすみたいなので今も冷蔵庫に入っております。


そしてこの薫製をしている時に、近くで野犬ファミリーの子犬がはぐれて鳴いている様だったので見に行ってみました。

ひゃ〜かわいい 

このあと無事に家族の元へ行けたようです。
はぐれてどうしようもないのなら、いっそうちの子に。。。
いや!だめだめっ


それからその夕方。
いつものエギング散歩にて。

この日はかなりいい調子でした。
ちょっとの時間で7杯ゲット。
(ほんとはもう1杯釣れてたのですが、バケツの水を捨てる時にスルッと逃げられてしまいました)


冷蔵庫が潤って、平さんが安心した表情をしております。