2013-10-19

ぽん、て。。。

先週まで暑い暑いと言ってたのに、急に寒くなってきました。
夜はフリースでも引っ張り出して来ようかと思うくらい。。。

今朝、ご近所さんに「おおきいでしょ〜」ってこんなのもらいました。

こっちでは「ねこぽん」っていうんですって。
一般的には「あけび」。

なんで「ねこぽん」なのかというと「ぽん」というのは「う●ち」の事で、
「あけびの中身がまるでネコのう●ちのようだから」だそうです。
ちょっとリアル過ぎませ〜ん。。。

それにしてもこんな大きなの初めて見た。しかも外皮の紫色はすっごいきれいです。
しばらく鑑賞してから、ぽん部分をいただく事にします。。。


一方、秋になり平さんの頭もしばらく放ったらかしで大きくなって来てたので散髪。


新しく導入したアイテムがなんだか宇宙っぽかったので散髪前に記念撮影。


そしてスッキリした平さんを最近悩ませているのがこれ。
秋なす。
涼しくなって調子がよく大量に穫れてるのだけど食べるのが追いつかないのでどんどん貯まってます。

オクラも一時はすごい事になってたんだけど、平さんがオクラ料理「オクラお好み焼き」を思いついてから一気に消費できるようになりました。お好み焼き(うちは関西風です)のキャベツをオクラで代用するんですけど、オクラの粘り気と甘みが☆☆☆なのです。しかもオクラをすごい食べれる。

ただ、ナスに関してはまだこれといった画期的な料理が見つかってない。
無難に干してみたり、漬け物にしたらなんとかなるかな。。。


そしてそして、今日は久しぶりに大きいのが釣れましてん!


ここ最近は仕事モードに入ってたのであまり行けてなかったし、行っても私はいまいち釣れてなかったのです。



今日はかなりスッキリ!


気分もいいし、夜は寒いので熱燗でも飲んで寝ましょかね。